夏野菜がおいしい季節になりました。
ピーマンが大袋で100円とか、うれしいことになってます。
無限ピーマンとかピーマンの肉詰めとか、作り放題ですよね。

しかし、これらのレシピはピーマンの種を取り除いてます。
種やワタには栄養がたくさんあるらしいのでもったいない。
輪切りや細切りにしにくい部分も一緒に
冷凍してとっておきました。
IMG_7724
インドではピーマンを丸ごとカレーにするそうなので、
今回は種、ワタ多めで作ってみました。

まず、玉ねぎのみじん切りを少し多めの油でいためて、
クミンシードも加えて香りをつけます。
そこに、カレーパウダーを大さじ2くらい加えて炒め、
よく混ぜてペーストっぽくなったら
トマトのざく切り、ピーマンのワタ、ジャガイモのスライスを
入れまぜて、ひたひたの水を加えます。
最初は蓋をして具を煮て、やわらかくなったら
蓋をあけて水分をとばしつつとろみが出るまで煮たら出来上がり。
IMG_7725
カレーパウダーの種類によってとろみがつきにくい場合は、
とろみルウをちょっと足しても。
色があまりきれいじゃないので、
ピーマンを後から足してもいいかもしれませんね。

今使ってるカレーパウダーはカルディで買ってきたもの。
スパイシーだけど辛すぎなくておいしいです。